助成事業

2021年現在、穝子ども会では民間助成・行政の補助金を獲得して体験学習活動、地域の繋がりづくり活動を行っています。

このページでは助成事業のご紹介と、普段利用している助成金情報のwebサイトを掲載しています。

体験学習活動

穝子ども会では、子ども会活動の魅力を向上させたいとの考えから、2020年度より体験学習を積極的に実施し始めました。

子どもへの教育・学習はそもそも未経験で、進行もまだまだ未熟ですが、参加した方は子どもだけでなく、大人も楽める活動を目指して今後も取り組んでいこうと思っています。

地域の繋がりづくり活動

当初は、新型コロナウイルス感染症の影響で地域のお祭りができなくなり、子ども達から残念がる声を聞いてイベントを行ったことがきっかけでした。

その後、お祭りだけでなく地域に暮らす人達の繋がりも減っていると感じて、2021年度から地域の繋がりづくり活動を開始しています。

助成金などの情報

穝子ども会が助成情報の検索、その他参考にしたい情報を探す際にお世話になっているwebサイトです。

CANPAN FIELDS

助成金情報だけでなく、NPOをはじめ公益的な活動を行っている団体が参考になる情報をまとめているwebサイトです。公開されている事業成果物もあり、他の団体・助成の報告書も参考にさせてもらっています。

助成金情報は、サイト下部「助成制度」の一覧が見やすいです。

CANPAN FIELDS
市民活動に取り組む方々の情報発信をお手伝いする総合サイト

おかやまNPO・ボランティアサイト つながる協働ひろば

岡山市の情報が中心ですが、助成金だけでなくイベントや講演会情報なども公開されています。穝子ども会は依頼したことはありませんが、団体からイベント情報等の公開をお願いできるとの事です。

岡山市内で活動している団体の方にはとても便利なwebサイトだと思います。

助成金情報をまとめてくれているwebページもありますが、「お知らせ・耳より情報」だけに掲載されている場合も多いため、こまめに確認する方が情報は得られやすいです。

http://www.okayama-tbox.jp/kyoudou/

市民活動情報共有ポータルサイト by 京都市市民活動総合センター

講座や募集情報などは京都市の対象が多いですが、助成・アワード情報は全国区が対象になっている情報も掲載されています。見やすいwebサイトで、情報掲載も早いので最近は助成金を探す際によくお世話になっています。

市民活動情報共有ポータルサイト by 京都市市民活動総合センター
「見たい・知りたい・参加したい」社会と関わりたいあなたのためにイベントやボランティア情報などを発信しています。しみセンは、あなたの公益活動を応援します。
タイトルとURLをコピーしました